TOPスポンサー広告自己啓発スパイラル


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOP日記・雑文自己啓発スパイラル


自己啓発スパイラル
もう自己啓発書や成功哲学書、精神世界の本などは、運命的な
出会い(笑)とか、これを読むべきというメッセージを受け取る
までは、自分からは求めないようにしようかと。

特に自己啓発書は世の中に無数にあり、どれもよさそうな題名と
刺激的な宣伝文句で、あれもこれも読んでいたらキリがない。

このままでは、車輪の中をぐるぐる回り続けるハムスターと同じで
たんなる自己啓発書好きで終わってしまう。

精神世界の本も、文字だけを目で追っていては何も学べない。
というか、透明感のあるピュアなメッセージは少し苦手(笑)
チョプラ博士の本とか面白そうですけど。
「迷ったときは運命を信じなさい」を去年読んだけど、あまり記憶に
ない。あー、そうだ、シンクロについて書いてあった。
図書館で借りたんで、1回読んだだけで終わってしまったんですが
ちょっともったいなかった気がします。

これからは自分がやりたいことを実現するための資格を取ったり
専門的な知識やスキルを身に付けたりするための勉強などに時間を
使おうかと。

自己啓発スパイラルから抜け出そう。

などといいつつ、また自己啓発書に手を伸ばす自分が想像できます(笑)
スポンサーサイト

カテゴリ:日記・雑文
Back | Top Page | Next
Comments
2006/09/16
from わっきー #- URL
私も、自己啓発書にはまってる時がありました。なんとなく、ふらふらと本屋に行って、ポンポンと買っちゃうんですよね。今も、自己啓発の勉強はしているんですが、実践がともなわないと、ただの気付け薬くらいにしかならないですよね。私は、自己啓発は知識と実践のバランスがとても大事だと思ってやってます。
[ 編集/削除]
2006/09/16
from ふくすけ #- URL
コメントありがとうございます。

自己啓発書をあれやこれやと求める心境と
いうのはアル中と同じかもしれませんね(笑)
知識と実践のバランスというのはとても大事
だと思います。
自己啓発書から学んだことを、仕事や普段の
生活に活かせるかどうか。
行動が伴ってこそ、自己啓発の真価を得られる
と思います。

[ 編集/削除]
2006/10/01
from ヤッズ★ #- URL
ヤッズ★も知識ばかり追い求めて、実践という部分は疎かにしているなぁと、最近、しみじみ感じています。

確かに、知識中毒でアル中と同じです(笑)。

>車輪の中をぐるぐる回り続けるハムスターと同じでたんなる自己啓発書好きで終わってしまう。

ラットレースから抜けでようと自己啓発始めたら、今度はここでもラットレースが繰り返されるとは、皮肉なものですよね。

私の好きな相場師の言葉にも、益にならない研究ばかりやって、ぜんぜん実とならない人を指し、
「・・・・、そうやって一生を終える。」
という辛らつな言葉がありますが、そうならないように自戒自戒です。
[ 編集/削除]
2006/10/01
from ふくすけ #- URL
はじめまして。コメントありがとうございます!

>ラットレースから抜けでようと自己啓発始めたら、今度はここでもラットレースが繰り返されるとは、皮肉なものですよね。

これ以上の皮肉はないですね(笑)どの世界に行っても
スパイラルにはまってしまうことはあるんじゃないかと思います。

>私の好きな相場師の言葉にも、益にならない研究ばかりやって、ぜんぜん実とならない人を指し、
>「・・・・、そうやって一生を終える。」
>という辛らつな言葉がありますが、そうならないように自戒自戒です。

それは厳しくも真実を述べた言葉ですね。
研究を重ね、知識ばかりを増やす頭でっかちのままで
一生を終えるのはきついです(笑)
歌詞だけはいいんだけど、肝心のメロディや楽曲はお粗末で
聴くにたえないようなミュージシャンのようなものでしょうか。

私も自戒自戒でいきたいと思います。

では。
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
