TOPスポンサー広告メンタルバンク


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOP紙に書くメンタルバンク


メンタルバンク
ジョン・キャパスの「なぜ、「頑張っている人」ほど、うまくいかないの
か?」を偶然手に入れて読みました。これは私に読めというメッセージな
のか?(笑)いや、なぜか家にあったんですけどね。家族の誰かが買ってた
んでしょう。少しドキッとしました。

なぜかというと、この本は実現くん氏のブログでも取り上げられていて、評
価はあまり芳しくなかったのですが、コメント欄でメンタルバンクを実践し
ている方が仕事で大きな飛躍を得られつつあるという経験談を書かれており、
興味があったのです。

メンタルバンクとは、自分自身や生活を向上させるためにやるべきこと(対
価活動)を時給に換算し、毎日ノートなどに記入して残高を増やしていくこ
とで、やるべきことを先延ばしにしないようにすると同時に、潜在意識のプ
ログラムを成功や豊かさの方向に書き換えていくというもの。誰にでも実践
できそうな簡単な方法です。成功例もかなり載っていてやってみようかな?
という気にさせられます(まあ、この手の本には、失敗例が載っていること
はほとんどないですが)。

自分がやりたいことを実現するための専門知識を身に付けたり、技能を磨く
など、やらねばならないことをつい先延ばしにしてしまう私にとってはいい
本かもしれないです(笑)

また自己啓発書によくありがちな安易な希望的観測に基づくプラス思考を
ズバリ斬っているところなどは少し痛快でした。

M2テクニックなどでクレンジングを繰り返し、現状から望む結果へとワー
プしていく感じの願望実現法はかなり面白そうですが、自分にできるかどう
かっていうのはありますね。私はできませんでした。こういうコツコツ毎日
積み重ねていく方法の方が続けられそうな気がします。

こういう本がいまから二十数年前に出版されていたアメリカってすごいな~。

しかし、このブログでは比較的知られた本ばかりで、読者の皆様に目新しい
本などの情報をあまり提供できていませんね。ごめんなさい。今後頑張りた
いと思います(笑)


スポンサーサイト

カテゴリ:紙に書く
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
