TOPスポンサー広告ポジティヴ・シンキング再読 EP2


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOP浄化(クレンジング)ポジティヴ・シンキング再読 EP2


ポジティヴ・シンキング再読 EP2
シャクティ・ガワインの「ポジティヴ・シンキング」から、紙とペンを用意して
クリアリングの練習をしてみました。カンタンで古典的な方法です。

まず、紙の一番上に「自分の望みを叶えられない理由(わけ)は・・・」と書い
て、すぐさま頭に浮かんでくる考えを書きとめてリストアップし、文章にまとめ
る。あまり真面目に考えずに、ただ頭に浮かんでくることを、それが馬鹿馬鹿
しいと思われるようなことでも、二十か三十ほど書き出します。

・私が馬鹿だからだ・あまりにも非現実的だからだ・必要なお金がないからだ

次に、具体的に望むものを指定して「自分が望んだ仕事に就けない理由は・・
・」として、また同じように繰り返す。

そしてリストを持って、書き出した考えのどれが本物で、自分自身及び自分の
世界に対し、どんな制限を加えているかじっくりと感じ取ってみる。

次に自分自身や他の人々、関係、世界、人生について自分が考えうるもっとも
否定的なあらゆる態度をリストアップする。

そしてまた、これらの考えのどれが、自分に対し、意識的または無意識的に感
情的な力を持っているか掴む。

↑これは正直よく分からなかったので行いませんでした。

紙に書き出した否定的な考えのリストの中で、これは本物だと思ったもの、ある
いは全てを、「紙に書いて燃やす」クレンジングをお勧めします。本書では、び
りびりに紙を破り捨てると書いてありますが、燃やすほうが効果的かも。

その後は、静座し、くつろいでから、否定的な信念を書き換えるべくポジティ
ブなアファメーションを実践する。

・私はいま、私の過去の全てを解放する。それは完全であり、私は自由である。
・私はいま、全ての否定的で限定的な信念を解消する。それは、私に対し、何
の力を及ぼしはしない。


など。

久々に紙とペンを使ったクレンジングを行ったわけですが、風呂に入り体中の垢を
落としたような気分ですよ(笑)一時的な気休めに過ぎないのか、それとも、ちゃん
と効果があるのか?

こういうテクニックで、いつのまにか自分の中にインストールされていた否定
的な信念、幼い頃の記憶、親や教師からいいつけられていたことなどを発見す
ると、問題解決の糸口になるかもしれません。



↑応援クリックお願いします!
スポンサーサイト

カテゴリ:浄化(クレンジング)
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
