TOPスポンサー広告おーい、お茶!


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOP日記・雑文おーい、お茶!


おーい、お茶!
 緑茶1日5杯で危険低下 脳梗塞死亡で差

 緑茶を1日5杯以上飲むと脳梗塞(こうそく)の死亡リスクが男性は4
2%、女性は 62%低下するとの研究結果を栗山進一東北大准教授(公衆
衛生学)らが4日まで にまとめた。

 栗山准教授らは平成6年から宮城県内の40~79歳の男女約4万500
人を追跡 調査、1日に緑茶を飲む量で4グループに分け分析した。

 その結果、脳や心臓など循環器系の病気の死亡リスクは、緑茶を飲む量が
多い ほど低下。1日に1杯未満の人に比べ、5杯以上飲む人は男性は2
2%、女性は31% 低下した。脳血管障害では男性は35%、女性は42
%低下。特に脳梗塞はリスクが 低かった。

 一方、がんによる死亡のリスクとは関連はなかった。紅茶やウーロン茶を
飲む量と これらの病気の死亡リスクに関連はなかった。

 栗山准教授は「予想以上の差があり驚く結果だ。緑茶に含まれるカテキン
などが体に 良い影響を与えている可能性がある」と話している。

http://www.sankei.co.jp/culture/kagaku/070504/kgk070504000.htm

ほほう、緑茶を毎日5杯以上飲んでいる自分にとってはいいニュースですな
。しかし、がんによる死亡のリスクとは関係ないというのが残念です。

「あるある大辞典」の納豆ダイエットでひと騒ぎおこったように、あまり盲
信するわけにもいきませんが。



↑緑茶好きですか?
スポンサーサイト

カテゴリ:日記・雑文
Back | Top Page | Next
Comments
2007/05/16
from ぶんちょこ #wXqzg7qU URL
こんばんわ~
私は冷え性なので冬場からいままで紅茶&ほうじ茶で
過ごしてきましたが、最近また緑茶を飲み始めたトコロでしたので
なんだか嬉しいシンクロです♪
あの香りもリラックスできていいですよね~

お茶屋さんの前を通るときいつも深呼吸してしまいます(笑)
[ 編集/削除]
2007/05/16
from ふくすけ #E99yxXS6 URL
こんばんは

>私は冷え性なので冬場からいままで紅茶&ほうじ茶で
過ごしてきましたが、最近また緑茶を飲み始めたトコロでしたので
なんだか嬉しいシンクロです♪

ぶんちょこさんは、冷え性なのですか!自分も冬は足の先が冷たくて冷たくて(笑)冷え性かな?と思います。紅茶とほうじ茶ですか、メモメモ。

自分は甘党というか、甘い菓子が好きなもんで、緑茶は欠かせません(笑)落語の「饅頭怖い」ではありませんが、渋~いお茶が一杯怖い、ってなもんです。
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
