TOPスポンサー広告自己啓発スパイラル EP3


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOP考察自己啓発スパイラル EP3


自己啓発スパイラル EP3
読書が好きな私はよく本を読みます。活字を目で追っているとなにか落ち着
くんですね。そして、そんな自分がよく手にしているジャンルのひとつが、
いわゆる成功本とか自己啓発書、願望実現系の本だったりするわけで(笑)
17才の時に「あなたは思いどおりの人になれる」という成功本に出会った
のですが、それ以来この手の本を何冊読んだかな。いま手元にあるだけで
軽く15冊は超えてます。

あなたは思いどおりの人になれる (1976年)
あなたは思いどおりの人になれる (1976年)桑名 一央

産業能率短期大学出版部 1976
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※成功本としては、なかなかポイントを抑えた良書です。

成功本を読んで成功者になるつもりだったんですが、いつのまにか成功本
コレクター&批評家になっています(苦笑)あらら~。成功本を読めば読
むほど「私は成功していないから、こういう本を読むのだ」と自分に宣言
しているようなもので皮肉なものです。まさにパラドックス。成功したい
なら、成功本を捨てて行動せよ、ですか?

ボロボロになっているにもかかわらず着慣れた部屋着をなかなか捨てられ
ない人間のように、慣れ親しんだ日常やセルフイメージに愛着があり、そ
れが壊れるような気がして成功を夢見るものの、成功するための行動を起
こすのが不安なんでしょうか。まさに心のブレーキです。まずは成功本を
すべて処分する、という行動を起こすところからはじめましょう(笑)

しかし自分の成功願望というのはどこからきているのか最近よく考えてい
ます。自分は成功者になれるはずだ=自分は特別な人間だ=パンピー(一
般ピープル)とは違う存在なのだ、という自己愛から成功願望が生じてい
るのだとしたら、ちょっと恥ずかしい人間ではないかと(苦笑)

いつか白馬に乗った王子様のような人が迎えにきてくれるのでは・・・と
いう少女の心理と同じかもしれないですね(笑)
スポンサーサイト

カテゴリ:考察
Back | Top Page | Next
Comments
2007/03/12
from ヤッズ★ #- URL
こんばんは!

>成功本を読めば読むほど「私は成功していないから、こういう本を読むのだ」と自分に宣言しているようなもので皮肉なものです。

これは耳が痛いです(笑)。
たしかに成功本読んだ人が読まない人より成功する確率が高いというデータでもあれば、少しは安心出来るのですがねぇ。

ただ成功本読んで、実際にその通りに行動する人は10人に1人程度と言われています。さらにブログまで立ち上げる人は更にその300分の1、トータルで1万人に3人強程度じゃないでしょうか!

これなら充分確率的に高くなるとは、思いませんか?(笑)
[ 編集/削除]
2007/03/12
from ふくすけ #E99yxXS6 URL
こんばんは

>たしかに成功本読んだ人が読まない人より成功する確率が高いというデータでもあれば、少しは安心出来るのですがねぇ。

確か実現くん氏のブログに成功本を読んで成功した人はいる
という趣旨のエントリーがあった気がします。
アメリカ人の成功者に話を聞くとナポレオン・ヒルの本を読んだのが
よかったという人間が結構いたという内容でした。
その辺はちょっと心のよりどころでしたね(笑)

>ただ成功本読んで、実際にその通りに行動する人は10人に1人程度と言われています。さらにブログまで立ち上げる人は更にその300分の1、トータルで1万人に3人強程度じゃないでしょうか!

>これなら充分確率的に高くなるとは、思いませんか?(笑)

1万人に3人程度ですか!確かにブログまでやってる人は少ないかも
しれませんね。充分成功確率は高まると思います!ちょっと楽観的に
なってきました(笑)

[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
