TOPスポンサー広告日本語を話す外人さん


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOP日記・雑文日本語を話す外人さん


日本語を話す外人さん
この記事では、youtube.comの動画を埋め込んでいます。携帯からこの
ブログを読んでいる方は見られないかもしれませんが、ごめんなさい
です。







日本語を話す外人さんて良いですね。愛嬌があるというか、日本語は優しい
印象を与える言語なのかな~と思います。英語などは表現が直接的で冷たい
印象がありますね。

この外人さん達にとっては、日本語をマスターしているという望む未来を
創ること対し反対しているパート(部分、無意識、反応心)はなく、それを
実行できる力や前例=トレジャー(お宝)が用意されていたんでしょう。
願望実現に成功してるな~、ってなんか大袈裟に考えている(笑)日本語は
意外と簡単らしく、ちょっと勉強すれば話せるようになるらしいので。確
かに発音は少ないし基本は覚えやすいかも。でも同音異義語などで苦労し
そう。

日本語を話す外人といえば、世界的なロックバンド、メガデスの元ギタリス
ト、マーティ・フリードマン!メガデス在籍時から日本語を真面目に勉強し
ているのは知っていましたが、いまは日本に住んで彼が大好きなJ-POP
のミュージシャンとも仕事をしていますし、かなりの願望実現体質です!日
本人女性と結婚していた時期もあるらしいですし、羨ましい人ですね。「タ
モリ倶楽部」とかに普通に出演しているのを見ると笑ってしまいます。

自分もバイリンガルというのでしょうか、英語など母国語以外の言語を話せ
るようになりたいという願望はあるのですが、三日坊主なもので(笑)
中学生レベルの英文を理解するので精一杯です(苦笑)英語をペラペラ話せ
るようになったらカッコイイかな。でも多分無理。「継続は力なり」という
トレジャー(お宝)が自分の中にあれば、多分英語はマスターできるはず
(笑)すぐ飽きちゃいますからね。

そういえば、ボン・ジョビの歌詞をすべて丸暗記した女子学生が英語の成績
が上がったという話を聞いたことがあります。言語の学習では、丸暗記は効
果的なんですね。音楽で英語を覚えるのならできそうな気がする(笑)
スポンサーサイト

カテゴリ:日記・雑文
Back | Top Page | Next
Comments
2007/01/25
from yukarich #AU4Zni/6 URL
マーティの日本語にはびっくりしますよね。
「英語でしゃべらナイト」に出た時、日本語上達のために難しいことに挑戦するように自分を追い込むようにしているみたいなことを言っていました。
やっぱりギタリストとして世界に通用するようになっただけあって、何事においてもただ者じゃないです。
元奥さんは確かメガデス在籍時代に出したソロアルバムの中で日本語のナレーションというかセリフで参加していましたよ。

私の英語の先生は洋楽のアーティスト全員です。中学生の頃はカタカナのルビがふってある歌詞を一生懸命暗記して、一緒に歌っていました。
学校の先生は発音悪かったんです。
洋楽は学校では習わない表現や発音のいい教材でした。
好きなミュージシャンと話したいという気持ちがあったから英語の勉強がんばれました。
好き、が一番大事ですね。
[ 編集/削除]
2007/01/25
from ふくすけ #E99yxXS6 URL
こんばんは

>マーティの日本語にはびっくりしますよね。
>「英語でしゃべらナイト」に出た時、日本語上達のために難しいことに挑戦するように自分を追い込むようにしているみたいなことを言っていました。

なるほど~、自分を追い込んででも日本語をマスターしたかった
んですね。10代のころは1日中ギターの練習ばかりをしていた
らしいですから、とにかく好きなものを極めたい人なんですね。
その姿勢を見習いたいです。

>元奥さんは確かメガデス在籍時代に出したソロアルバムの中で日本語のナレーションというかセリフで参加していましたよ。

マーティは、大和撫子というか日本の女性が好きなんでしょう^^
元奥さんの写真は、「炎」という雑誌で拝見した記憶があります。

>私の英語の先生は洋楽のアーティスト全員です。中学生の頃はカタカナのルビがふってある歌詞を一生懸命暗記して、一緒に歌っていました。

確かyukarichさんは、ブログによると翻訳の仕事などもされて
るんですよね?やっぱり洋楽は英語の勉強をする上で役にたつ
んですね。韻を踏んでいる歌詞など英語はかっこいいなと思い
ます。洋楽といえば、明るくポップなのに歌詞は暗いという
曲がたまにあり面白いです。シン・リジィの“フリーダム・ソング”とか。
マニアックですけど。

自分も英語をマスターしたいな~。
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
