TOPスポンサー広告真似て学ぶ


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOP安田隆真似て学ぶ


真似て学ぶ
安田隆さんの「波動干渉と波動共鳴」の219頁に、次のように書いてあり
ます。

波動干渉と波動共鳴波動干渉と波動共鳴
安田 隆

たま出版 1996-08
売り上げランキング : 104837
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「あなたが、目標を立てて、それの波動が実感でき、かつ、それを実現する
ためのトレジャーを三つ探すことに成功したならば、波動の世界で、その未
来は確定する。
 その未来に対し、すべてが一致するからだ。
 つまり、その未来を創ることに、反対するパート(部分、無意識、反応
心)はなく、それを実行できる力や前例が用意されている以上、これは実現
しないわけがないのである


う~ん、これが願望実現のコツのコツ、ではないかと(笑)

反対するパート(部分、無意識、反応心)をどうやって処理するかというの
が実現くん氏が取り組んできたクレンジングという概念だと思います。クレ
ンジングがうまくいくと願望実現体質になれるというのは腑に落ちる気がし
ますね。望む未来を創る(または選択する)ことに反対するパートに退場し
ていただいて実現しやすくしようと。違和感を最後まで感じきるというの
も、そうなんでしょうか?

しかし、クレンジングがうまくいったとしても、望む未来を創るための力や
前例が用意されていない場合はどうすれば?

まず頭に浮かんでくるのは、モデリング(感応学習)でしょうか?

そういう力を持っていそうな人物の物腰、まなざし、声の調子などを影武者
になったつもりで真似することで、その人物の「気」を学習できるという面
白い技法です。安田さんの本には、お手軽なモデリングの技法があるのでや
ってみようと思いつつ、なんか恥ずかしいというか照れくさいというか、う
まくできるかどうか。ただなりきるだけならいいんですけど、物まねはちょ
っと(笑)

しかし望む未来を創るための力を誰かから学習したい。学ぶは真似るからき
ているということで、今年は物まね芸人になったつもりで、羨ましいと思う
人の感応学習に取り組みたいと思います(笑)

そうそう、私の甥っ子が少年野球をやってるんですが、このあいだ兄とキャ
ッチボールをしているのを見たら、ハンカチ王子こと斎藤佑樹のピッチング
フォームを真似ていました(笑)いいぞ、その調子!どんどん真似て学ぶ
のだ。

(注)実行できる力や前例が用意されていない場合はどうすればいいかと
いうのは、追求しなければならないかもしれませんね。モデリングでいい
のかな~?悩みどころ。

スポンサーサイト

カテゴリ:安田隆
Back | Top Page | Next
Comments
2007/01/22
from ヤッズ★ #- URL
>あなたが、目標を立てて、それの波動が実感でき、かつ、それを実現するためのトレジャーを三つ探すことに成功したならば、波動の世界で、その未来は確定する。

こんな箇所ありましたか!
やっぱ、ヤッズ★は全然ちゃんと読んでないなぁ。。。。
もう一度、しっかり読まなくては(反省)。
[ 編集/削除]
2007/01/22
from ふくすけ #E99yxXS6 URL
コメントありがとうございます。

「波動干渉と波動共鳴」はホントに深い本だな~、と思います。
しかし、安田さんの本にしてはユーモアの要素が少ないという
か、淡々と技法が説明されているという感じですね。

トレジャーを探す技法ですが、よく分かりません(笑)自分で
強引にこれがトレジャーだと思い込んだり(笑)

独学だと難しいのでしょうかね。フープテクニックをマスター
したいなぁ。
[ 編集/削除]
2007/01/23
from キョン #6facQlv. URL
どうもはじめまして♪
私も安田氏のファンで今までROMらせていただいてましたが、初めて書き込ませていただきます。


>安田さんの本には、お手軽なモデリングの技法があるのでや
ってみようと思いつつ、なんか恥ずかしいというか照れくさいというか、う
まくできるかどうか。ただなりきるだけならいいんですけど、物まねはちょ
っと(笑)



私が思うには、ふくすけさんが感じていらっしゃるその「恥ずかしい」という感情も「反対するパート」の一部なのではないでしょうか?

だから、その恥ずかしさを感じることは意味のあることだと思います。

多くの心理療法では、「恐れ」や「怒り」や「悲しみ」といった人間にとって支配的で厄介なな感情を扱うことが多いですけど、時には「恥」や「退屈さ」や「面倒臭さ」といった軽視されがちな感情を意図的に受け入れることも重要なんだなと思います。
[ 編集/削除]
2007/01/23
from ふくすけ #E99yxXS6 URL
はじめまして♪

コメント大歓迎です。ありがとうございます。

>私が思うには、ふくすけさんが感じていらっしゃるその「恥ずかしい」という感情も「反対するパート」の一部なのではないでしょうか?

なるほど、目から鱗が落ちました。感応学習をしようとしている
人物のコピーをすることに、なにか抵抗を感じているという
ことは、ああいう風になりたいくないと意識の深くでは思っている
のかもしれませんね。ホントに学習したい人物ならば、抵抗を感じ
ないでその人物のコピーをしてなりきれるでしょうからね。

私自身もこのブログもまだまだ発展途上ですが、今後とも
よろしくお願いします。
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
