TOPスポンサー広告あめたま♪


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOP日記・雑文あめたま♪


あめたま♪
最近簡単にできてうまい料理を作るのにハマってます。夏は「絶望のパス
タ」という異名を持つペペロンチーノを作りまくりました。パスタ、にん
にく、鷹のツメ、オリーブオイルのみのシンプルな料理ですが、それ
ゆえに誤魔化しがきかないので常にガチンコ勝負。ガーリックオイルに
ゆで汁を入れて乳化させたりなど、コツのコツを(笑)いろいろネットで
勉強しました。「一定のレベルまでは、量は質に転換する」ということで
それなりにうまく作れるようになったはずです。でももう食いたくは
ない(笑)

さすがにペペロンチーノは飽きたんで、今度はカレーに挑戦してみました。
「週末は男のこだわりカレー」というサイトを読んで、「あめたま」って
やつをどうしても作りたくなったのです(笑)「あめたま」とは、玉葱、に
んにく、生姜をみじん切りにしたものを飴色になるまでじっくり炒めたもの。
飴色玉葱です。時間はかかりますが、なんか美味そうなんですよね。
さっそく材料を用意して「あめたま」を作って、あとは適当にジャガイモ
とか肉とかを投入し市販のカレールーで完成させてみました。味のほうは
というとよくわかりません(笑)カレーって適当に作っても美味いし「あ
めたま」は自己満足の世界だったかも。。。やっぱりカレー粉でいっぺん
作りたいですね。

しかし、アクを取るときにみじん切りにした玉葱やにんにくまで一緒に
すくってしまい悲しかった。「あめたま」は後から投入したほうがいいの
かな?

追記:あめたまカレーをまた作ってみましたが、やっぱり美味い気が
します。しかし、鍋がコゲコゲになってしまう(笑)
スポンサーサイト

カテゴリ:日記・雑文
Back | Top Page | Next
Comments
2006/12/05
from ヤッズ★ #- URL
こんばんは!

ペペロンチーノは「絶望のパスタ」という異名を持っているんですね。初めて知りました。

ガーリックオイルにゆで汁を入れて乳化させる裏技があるんですね。一度やってみよう。

家ではいつも市販の即席ソースで作ったカルボナーラばかりですが、たまにはペペロンチーノもいいかもしれない。
[ 編集/削除]
2006/12/06
from ふくすけ #E99yxXS6 URL
>ペペロンチーノは「絶望のパスタ」という異名を持っているんですね。初めて知りました。

具がほとんどないですからね(笑)まさに絶望です。でもシンプルで
好きなんですよねー。

>ガーリックオイルにゆで汁を入れて乳化させる裏技があるんですね。一度やってみよう。

この乳化がポイントらしいです。さらりと仕上がるんでしょうか?

>たまにはペペロンチーノもいいかもしれない。

カルボナーラは卵系ですね?1回挑戦してみようかと思っています。
あとはやっぱり明太子パスタ(笑)めちゃうまかったです。
自作でここまで美味いのかと。
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
