TOP2008年03月



カテゴリ:スポンサー広告

ポジティヴ・シンキング再読 聖域をつくる
シャクティ・ガワインの「ポジティヴ・シンキング」を再読しています。じっくりと
読み返すのにふさわしい良書であると思っているので。この本が版を重ねて読ま
れ続けているならともかく、絶版なのが残念ですね。自分が所有しているの
も古本で、汚れが若干目立ち、ボールペンで線なども引かれているので復刻して
ほしいなあ。新品で購入し手元に置いておきたい。

この「ポジティヴ・シンキング」には、自分だけの聖域を作るというワークが
あるので実践しようと思います。聖域とは、リラックスできて、安全な自分だ
けの理想の場所のことで、自由に作っていいそうです。

 目を瞑り、ゆったりした姿勢でリラックスしてください。どこか美しい自然
環境──牧草地の中、山の頂上、森のなか、海のそばなど──のなかにいる自
分を想像してください。どんな場所でもかまいません。海のなかでも、他の惑
星でもいいのです。どこであれ、そこが自分にとって心地よく、楽しく、平和
な場所であればいいのです。自分の環境を探検し、細部に目を凝らし、さまざ
まな音や匂い、さらに自分が受けるどんな特別な感情や印象をも気づくように
してください。
 では、思い通りに工夫して、自分にとってその場所が、より家庭的で、心地
よい環境になるようにしてください。ある種の家をそこに建てたり、避難所を
作ってもいいですし、その辺全体を保護と安全の黄金の光で取り囲み、そこに
自分の便宜や楽しみのためのいろいろなものをしつらえたり、あるいはそこを
自分の特別な場所にするため、儀式を取り行ってもかまいません。


うーん、自分にとっての聖域かあ。イメージ的にはモルディブです(笑)!

モルディブ3


モルディブ2


モルディブ1


ここを平和で安全な自分だけの聖域として、眼を閉じてそこにいきたいとすれ
ば、いつでも戻ってこられるとしましょう。ここにいると癒されリラックスで
きるというわけです。

聖域は平和で静寂、および絶対的な安心感という基本的な性質を守れば、とき
とともに自然と変化してもいいし、いろいろな変更や追加を行ってもいいそう
です。

そして、ここからは私のオリジナルなんですが、瞑想中に聖域を訪れ完全にく
つろいでいる時に、自分がいま叶えたい夢や願望を一つチョイスします。そう
するとポケットに入れていた携帯に着信がありますので、でてみるとそれは願
望を実現した未来の自分からなのです@@。聖域ではなぜか未来の自分と携帯
でお話できるというわけです(笑)未来の自分と話して、的確なアドバイスや
励まし、心がけることなどをいろいろと聞きましょう(笑)そして未来の自分から光り
輝くパワーを送ってもらい、それを全身で受け取ったら終了です。

↑いやいや、これってバシャールのパクリ?



↑応援クリックお願いします!

カテゴリ:シャクティ・ガワイン

日銀総裁人事について
日銀総裁の空白避けるべき、田波候補は職に値する人物=全銀協会長

[東京 18日 ロイター〕奥正之全銀協会長(三井住友銀行頭取)は18日の定例会見
で、政府が提案した田波耕治日銀総裁候補について、経験や実績もありその職に値す
る人物だとの考えを示した。

また、金融市場の厳しい状況が続くなか「(政治は)日銀総裁人事の空白を避けるべく、
迅速に決定して欲しい」と強調した。

奥会長は、政府が田波候補を提案したことについて「大変重要な席が空白になるのを回
避するために考え抜いた上での人選だと思う。経験や実績もあり、その職に値する人物。
ぜひまとめて頂きたい」と語った。一方、武藤敏郎候補を野党が不同意にしたことについて
「実業界や金融界に身を置くものとして(野党の不同意の)理屈は説得力がない。大変失
望した」と日銀総裁人事を巡る野党の対応を厳しく批判した。

また、急激に進んでいる円高については、金融市場の混乱が実体経済に悪影響を与えて
いるとし、「(米国の)金融機関は証券化商品の損を確定し、資本調達し安定させる道筋が
必要」と分析。「米国はしっかりした対応をしてもらいたい」と述べ、公的資金注入なども念
頭に抜本的対策が必要との認識を示した。

また、参院での与野党逆転でオフショア市場での非課税措置の延長が3月末で切れかね
ない事態について「国際社会での信任が失われてしまう」との懸念を示した。

(ロイター日本語ニュース 布施 太郎)

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30891520080318

今回も時事ネタで申し訳ないですが、日銀の総裁人事が難航していますね。総裁候補に挙
げられている人物がどうなのか自分は詳しく知らないのですが、とにかく金利を上げてくれる
人がいいです!

いまは、インターネットで株やFX(外国為替証拠金取引)が手軽にできることもあり個人の投
資家が増えていますが、ここ連日の円高ドル安や日経平均株価の下落で損失を出している
人もいるでしょう(私は株もFXもバーチャルやデモでしかやったことがないので呑気なものです
が)。

それもこれも日銀が超低金利政策を続けているからです。銀行にお金を預けていてもスズメの
涙以下の金利しかつかない。一攫千金を夢見るのではなく、すこしでも資産を増やそうと株など
に手を出した庶民が損失をこうむるなんて気の毒ですよ。おまけに世界中の投資家が金利の安
い円を借りて投機に利用するので円がどんどん海外に流出してるんですよね~(円キャリートレ
ードってやつですか?)。

これはいかがなものか。次の日銀総裁にはどんな圧力にも屈せずに金利を上げてくれる人物が
なるべきでしょう。日本人の金融資産は1500兆円あるといわれていますが、金利を1%にする
だけで毎年15兆円増えていきます。そういう金利収入が消費力のアップにつながり少しは景気も
よくなるんじゃないかと思うんですけど。日銀には金回りが良くなる政策を取ってほしい。超低金利
政策はデフレを招いただけでした。

なんにせよ日銀の総裁人事には注目したいと思います。



↑応援クリックお願いします!

カテゴリ:日記・雑文

ドル12年ぶり100円割れ、ユーロは導入来の高値更新
[東京 13日 ロイター] 13日夕方の外為市場で、ドル/円が一時99.77円まで下落。
12年4カ月ぶりに100円を割り込んだ。ユーロは一時1.5627ドルまで上昇、1999年のユーロ
導入来の高値を更新した。

市場筋によると、サブプライムモーゲージ(信用度の低い借り手向け住宅融資)問題を背景に、海
外大手金融機関の経営悪化や米景気減速に対する懸念が高まり、ドル安が進んでいる。

額賀福志郎財務相は13日、財務省内で記者団に対し、ドル/円が100円を割り込んだことについ
て「先般のG7(7カ国財務相・中央銀行総裁会議)の会合でも、過度な相場の変動は経済成長にと
って望ましくないというのが各国の共通認識だったことは間違いない」と述べた。

具体的な水準についてはコメントを避けたのの、「ポールソン米財務長官もブッシュ大統領もドルが
強いことが国益につながると言っている」と指摘した。

(ロイター日本語ニュース 基太村真司記者)

http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-30817320080313

いや~、今日は歴史的な1日になりましたね。ドルが100円を割ってしまうなんて。ついこないだま
では1ドル120円台だったはずなんですが。サブプライムローンが破綻し、アメリカ経済の衰退は
避けられないと世界中が思ってるんですね。ドルがいつ紙切れになってもおかしくありません。
まあ、円高になるのは本来よいはずなんです。円安で石油や原料が高いほうが庶民としては辛いで
しょう。今年はドルがどれくらい安くなるんでしょうか。場合によってはFX(外国為替証拠金取引)に
初挑戦するかも。ドルショートで一儲け・・・なんてね。



↑応援クリックお願いします!

カテゴリ:日記・雑文

黒酢
最近体臭予防(笑)と健康の為に、黒酢を毎日お猪口一杯分飲んでおります。黒酢に
含まれるクエン酸というのが、汗の臭いというか、いわゆるアンモニア臭などを防いでく
れるとか。ふーん。

風呂に入る時も、湯船にも黒酢を・・・はさすがにもったいないので(笑)、薬局で買って
きたクエン酸を大匙一杯入れております。なかなかいい感じじゃないですかねえ。

(お徳用ボックス) 黒酢で活性 200ml×24本(お徳用ボックス) 黒酢で活性 200ml×24本

黒酢で活性
売り上げランキング : 4417

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


で、この黒酢なんですが、まずい!中国などでは醤油のように食べ物に黒酢をかける
習慣があるそうですが、ちょっと信じられないですね。あの臭い、あの強烈に酸っぱい
味、いくら健康にいいとはいえ口にしにくい。良薬口に苦し。

いままでは紅茶で割って飲んでいましたが、砂糖を多めに入れないととてもじゃないが
飲めたものではないんですよ。野菜ジュースとか100%のリンゴジュースなどがいいら
しいと聞くのですが、金がかかる(笑)

そして今日、なにを思ったか黒酢を冷たい牛乳で割って飲んでみました。黒砂糖も少し入
れる。これがなんと、飲むヨーグルト的な味になり飲みやすい!ブルジョアな人は、これに
蜂蜜などを入れたりすると贅沢な味にできるでしょう。

黒酢+牛乳は結構お勧めです。



↑応援クリックお願いします!

カテゴリ:日記・雑文
| Top Page |
