TOP2007年05月



カテゴリ:スポンサー広告

エゴグラムによる性格判断
「エゴグラムによる性格診断」というのをやってみました。50の質問から
243もの性格診断結果が出るというものです。

↓ ↓ ↓
「エゴグラムによる性格診断」

(PCからしかできないかもしれません)

50の質問に答えていき、「babaa」という診断結果に!というか以前にも
やったことがあるんですが、またも同じ結果になりました。

1.性格

感受性が鋭く、人当たりが柔らかく、思い遣りが有って、人付き合いの優等
生と云う感じがします。神経の細やかな温厚派タイプで、女性であれば良妻
賢母になりそうなタイプですが、男性の場合は、どことなく覇気に欠けて
いて、今一つ食い足りない感じが残る事は否定出来ません。しかし、それが
悪いと云う事では無く、昭和元禄と呼ばれるように、平穏で豊かで華美な時
代には、却って相応しい性格と云うべきかも知れません。責任感や倫理感な
どは、極く普通ですし、判断力や分析力なども一般水準線上に有ります。

ほほう。

2.恋愛・結婚

マイホーム主義のタイプなので、異性に対して抱く夢は盛り沢山でしょう。
恋愛や結婚に失敗した時に受ける打撃は、かなり大きなタイプなので、相手
選びには慎重を期すべきです。貴方の様なタイプにとって配偶者は、貴方の
片手であり、片足であると云う風に頼り切りになる場合が多いので、万一の
場合の配慮や心構えなども、常々用意して居く必要がありましょう。

なんと!異性に対して抱く夢は盛りだくさんて、当たってる(;^^)
慎重を期すべきですか、そうですか。困ったな、こりゃ。

3.職業適性

芸能、芸術型人間なので、その方面の適性は勿論のこと、広告宣伝、報道出
版関係などに巾広く適応性が有るでしょう。教師や保母(父)のような職種
の外、社会福祉関係、サービス業全般にも適応性が高いでしょう。

ほ~う、芸術型人間ですか。作家でも目指すかなあ。またはサービス業で独
立か。

4.対人関係

人付き合いでは天才的な所の有るタイプですが、人生何時も何時も、八方美
人で居られる時ばかりが有るとは限りません。逆境に落ちた時や、災害、動
乱などに遭遇した時の性根の据え方も、普段から考えて置く事が、貴方の様
なタイプには必要でしょう。

人付き合いでは天才的な所の有る?結構悩むんですけどね。八方美人になら
ないように気を付けようと思います。

ロールシャッハテストとか、こういう性格診断は面白いですね。



↑応援クリック感謝します^^

カテゴリ:日記・雑文

空耳アワーでジャンパー
「タモリ倶楽部」の人気コーナー「空耳アワー」でジャンパーが出たらしい
です。



というか、ジャンパーを獲得する作品は意外と普通なんですね(笑)規準が
分からない。タモリの気分しだいなのかな。

4年ぶりらしいですが、自分は初めて見ました。いつも手拭やTシャツばか
りで。いやいやTシャツすらあんまり見たことはないかも?

「空耳アワー」といえば、メタリカの「♪バケツリレー、水よこせ~」(Bla
ckend)や「♪千代田生命に行こう~」(Enter Sandman)などで爆笑した
覚えがあります。日本におけるメタリカの知名度を高めたのは間違いなくあ
の番組でしょう。二十年以上続く深夜の人気番組ですから。

しかし、こういう深夜番組のノベルティっていいですよね。ジャンパーは豪
華だな~。しかし、あれを着て外出できるかどうかは疑問(笑)

伊集院光とナインティナインのラジオ番組でハガキを読まれたことあります
けど、ノベルティを送られてきたのがいい思い出です。軽い願望実現で
す(笑)誰でも貰えるわけではありません。

「HMシンジケート」という人気のある深夜番組でも、公開録音@福岡に応
募したら招待状が送られてきましたが、それに気づいたのは公開録音が終わ
った後でした(泣)とても後悔している出来事です。ZEP福岡行きたかっ
たな~。



↑いわれてみれば確かに聞こえる

カテゴリ:日記・雑文

シャア専用
安田隆さんの『誰でもカンタンにできる「気」の本』から、自己改造法4に
再びチャレンジしてみました。用意するのは椅子をひとつだけ。

これもNLP(神経言語プログラミング)からきている技なんですかね。

(※)このブログでは安田本に関する記事をよくエントリーしています。
読んだことがない人、興味がない人には申し訳ないですがご了承下さい。


とりあえず本の171頁の質問に答えていき、最後の

◎かく在りたいと思う、理想の自分とどこが違いますか? → 弱点

という問いには「なにもかもが違う。しいていえば、お馬鹿?」という答え
が出てしまいました(苦笑)いやほんとに、理想となにもかも違うリアルな
自分です。

そして「弱点が成立した時」と見なした椅子に座ると、思い出されるのは幼
乳児期の嫌な記憶が・・・。はは~ん、あの時に弱点が形成されたという訳
ですか。できるだけ人には言いたくない記憶ですね。

さて、次は「借り物競争」(選んだ人物になりきる)ですが、この体験を問
題なく乗り越えられる人物をチョイスして、なりきらなければなりません。

いろいろと考えた挙句、赤い彗星のシャアに決定!



シャア・アズナブル
地球連邦軍から「赤い彗星」の名で呼ばれ恐れられるジオンの将官。
実はジオン・ズム・ダイクンの長男でセイラの兄。
ドズル配下としてゲリラ掃討作戦より帰投中にホワイトベースを発見、サ
イド7にてガンダムと交戦、そのまま追撃の任務につく。


シャアになりきって「弱点が形成された時」と見なした椅子に座り、シャア
の持つエネルギーを昔の自分にアンカーします。そして現在に戻ってきて一
応終了です。

効果の方はどうでしょうか?弱点を克服できていればいいのですが。

というか、ちょっと中途半端だったかもしれません。モノマネ芸人になった
つもりで、ちゃんとシャアになりきるべきだったかな。まあ、いろんな人物
で試すというのもありかもしれません。



↑通常の三倍の速さで弱点を克服できた(?)

カテゴリ:安田隆

自宅のPCで宇宙人探し
皆さんは地球外知的生命体探査というのをご存知でしょうか。

地球外生命の宇宙文明の存在を地球上から検知しようというプロジェクトの
総称でSETI(セティ)と省略されています。

そのSETIのなかのプロジェクトのひとつがSETI@homeです。

「SETI@home (in Japanese)」

プエルトリコのアレシボ天文台にある世界最大の電波望遠鏡で収集された宇
宙から届く電波を解析し、E.T.のような知的生命体から発信されたと思
われる信号を検出しようというのものです。

E.T. (1982年版)E.T. (1982年版)
ヘンリー・トーマス スティーブン・スピルバーグ ディー・ウォーレス

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2006-06-23
売り上げランキング : 2092

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この情報処理は非常に膨大な計算量を必要とするため、インターネットにつ
ながっている無数のPCのCPUパワー、ディスク領域、ネットワーク帯域
幅の一部が、このプロジェクトのために活用されており、これで計算上では
あと数十年もすれば確実に宇宙からのメッセージは期待できるそうです。

プロジェクトと同名のSETI@homeと呼ばれる無償の解析クライアン
トソフトウェアを配布し、分散コンピューティングによって計算能力を確保
してるんですね。

SETI計画のためには、世界中に十数台しかない大型スーパーコンピュー
ターを100年以上フル稼働させても足りないといわれていたそうですが、
SETI@homeで繋がったPCの計算能力が、2006年10月の時点
で260TFLOPS(テラフロップス)に達しており、地球シミュレータ
ーというスーパーコンピュータの約7倍です。

どこの家庭にもありそうな安価なPCが、宇宙から届く電波を解析し、人為
的に発信されたと思われる信号を検出するという、ひとつの目標に向かい分
担して地味な計算作業をせっせと続けているというわけです。

PCとインターネットの世界的な普及によって、こういう面白そうなプロジ
ェクトが動き出していたとは知りませんでした。

私もちょっくらSETI@homeに参加してみようかな、と思います。宇
宙とか結構好きなもんで。チャネリングなどはできませんが(笑)

コンタクト 特別版コンタクト 特別版
ジョディ・フォスター

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-12-08
売り上げランキング : 1875

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もしSETI@homeでなんらかの成果を残せなかったとしても、ひとつ
の目標に向かい国境を越えて世界中の人間が協力するという画期的な試みで
あり、それはそれでOKじゃないですか。

すでにBONICという分散コンピューティングの管理ソフトで、さまざま
なプロジェクトが進行していますしね。 株や為替の将来の動きも分散コン
ピューティングで予測可能になったら・・・なんてね~(笑)



↑宇宙ヤバイ

カテゴリ:日記・雑文

おーい、お茶!
 緑茶1日5杯で危険低下 脳梗塞死亡で差

 緑茶を1日5杯以上飲むと脳梗塞(こうそく)の死亡リスクが男性は4
2%、女性は 62%低下するとの研究結果を栗山進一東北大准教授(公衆
衛生学)らが4日まで にまとめた。

 栗山准教授らは平成6年から宮城県内の40~79歳の男女約4万500
人を追跡 調査、1日に緑茶を飲む量で4グループに分け分析した。

 その結果、脳や心臓など循環器系の病気の死亡リスクは、緑茶を飲む量が
多い ほど低下。1日に1杯未満の人に比べ、5杯以上飲む人は男性は2
2%、女性は31% 低下した。脳血管障害では男性は35%、女性は42
%低下。特に脳梗塞はリスクが 低かった。

 一方、がんによる死亡のリスクとは関連はなかった。紅茶やウーロン茶を
飲む量と これらの病気の死亡リスクに関連はなかった。

 栗山准教授は「予想以上の差があり驚く結果だ。緑茶に含まれるカテキン
などが体に 良い影響を与えている可能性がある」と話している。

http://www.sankei.co.jp/culture/kagaku/070504/kgk070504000.htm

ほほう、緑茶を毎日5杯以上飲んでいる自分にとってはいいニュースですな
。しかし、がんによる死亡のリスクとは関係ないというのが残念です。

「あるある大辞典」の納豆ダイエットでひと騒ぎおこったように、あまり盲
信するわけにもいきませんが。



↑緑茶好きですか?

カテゴリ:日記・雑文

未来の自分からベストなアドバイスをもらう
「5月6日」に未来の自分からアドバイスや励ましを受ける事に関する記事
を書きました。未来の自分からメッセージを受け取ることができたら神秘的
で面白いですよね。思いは時空を越えるのか?

私は一人二役セラピーを願望実現に応用すればいいのではないかと思ってい
たのですが、強力なテクニックがQさんの大人気ブログ「宇宙となかよし」
書いてありました。抜粋させていただきます。

【ベストなアドバイスをもらう方法】

 いろんな目標があると思いますが、それを達成するためのベストな方法を
見出します。

1.前後、1~2メートル程度の空間を空けて立ちます。

2.前に行くと「未来」、後ろに行くと「過去」であると確認します。

3.「過去」の一番よかった時代を思い出して、そこまで遡ります。実際に
バックで歩いて行きます。

4.「過去」の一番よかった時代のことを充分に思い出して体感します。い
い気分になるまで思い出します。

5.そのままの体感を維持しながら、最初の位置(現在)に戻ります。

6.そこから目標達成予定の「未来」に進んで行きます。実際に前に歩いて
行きます。そして目標を達成した自分を充分に体感します。

7.後ろを向いて、「現在」の自分にアドバイスをします。アドバイスが出
て来なかったら最初に戻ってやり直します。

8.再び回れ右をして、後ろ向きに歩いて最初の位置(現在)にまで戻り
ます。

9.最後に未来の自分からのアドバイスを身体全体で受けて、身体の隅ずみ
にまで光のように浸透していくイメージをします。


自分から受けたアドバイスは忘れてもいいそうです(潜在意識は覚えている
ので)。

このワークを受けた女性の不思議な後日談も書かれており、とても楽しく読
ませていただきました。さっそくやってみよう。

「いろいろテクニック紹介します」(Qさんの記事はこちらです)



↑思いは時空を越える

カテゴリ:テクニック

こんばんは、松尾芭蕉です
今日はネット占いの話題です。

自分の生年月日を入力して、歴史的天才24人から本質と未来、そして生き
るヒントを学ぼうというもの。

↓こちら

「日本歴史占い - 歴史が教えるあなたの未来 - 」

さっそく占ってみると松尾芭蕉になってしまいました(笑)

鋭い観察力で己を磨く内省型

気持ちにムラがなく、同じペースでコツコツと続ける根気強さがあります。
行動的ではありませんし地味ではあるけれど、気がついたら何かをやり遂げて
います。自分なりの知識や見聞を広げるのが好きなのです。芭蕉は人生を旅で
あると考え、名所旧所をたんねんに巡り、句作し紀行文をつくるという日本的
な旅の原型をつくりました。意外とワガママで融通がききませんが、「わび」
「さび」に徹し、大勢の弟子も育てました。


内省型なのは当たっているかもしれません。

頭脳・知性

何事も長期的視野をもって、「いつかは・・」と無心に真面目に一生懸命頑
張るタイプ。視野には来世も入っているくらい、すご~く気が長い。5万ピ
ースあるくらいのパズルが好きだったりする。


視野には来世も入っているは当たってます(笑)つい、この次ぎ生まれ変わ
ったらアイドル並の男前に・・・とか考えちゃいますからね。いやいや、こ
れは妄想でしょう(苦笑)しかし、5万ピースあるパズルは勘弁してほしい。

センス

いざという時、自分が困らないように準備しておく危機管理能力はすごい。
しかし決して自慢しない。協調性があるので、「貯金がない」と嘆く友人に
は「オレも」と相槌を打つ。本当は結構貯めている。


うーん、協調性はあるかなあ?

感情

客観的に現在の状況を見極めている。頑張らないといけない時は頑張ること
に、成功したらもっとビッグになることに執着する。立場や環境によって執
着の対象が変わり、ステップアップの原動力にする。


ふーん。

外見・言葉

一度や二度の失敗でめげたりしない。とにかく何でも長期戦で取り組むので
「いつかは・・」と粘り強く思っている。しかし、どの時点の結果をヨシと
するかは本人にも定かではない。


ここは当たってるかもしれません。

行動

優しくて親切。相手の気持ちを思うがゆえに、つい回りくどくなり、単刀直
入に結論を出さないので「じれったい」と受け取られることも。かといって
媚る体質ではないから、長~い付き合いへ発展する。


ほほう。

松尾芭蕉が出た時点で少し萎えたのであまり楽しめませんでした(笑)



↑皆さんはどの歴史的天才になったでしょうか?

カテゴリ:日記・雑文

一人二役セラピー
最近とあるHPを訪問すると一人二役セラピーのやり方が書いてありました。

まず二つの椅子を用意して、クライアントが座る椅子とセラピストが座る椅
子に見立てます。そして二つの椅子をひとりで行ったりきたりして、一人二
役を演じ安上がりのセラピーを受けようというものです。

クライアントの椅子に座っている時は、目の前にセラピストがいると想像して
自分の悩みを一通り打ち明けます。次にセラピストの椅子に座って、悩める
自分に対してセラピストとしての視点からアドバイスを与えます。友人から
のお悩み相談を受けているような気持ちで、真剣に自分自身の悩みの相談に
乗ってやる。

椅子の間にテーブルを置いてそこに花を飾ったり、白衣を用意したりすれば
雰囲気をだせますね。

これはセラピーを受けたいが、そんな時間もお金も無い人にはいいかもしれ
ないです。優秀なセラピストにはなれないでしょうが(笑)

これを願望実現に応用すると、現状の自分と願望を実現した未来の自分の一
人二役を演じて、未来の自分が現状の自分に冷静な視点からアドバイスを送
ったり励ましたりといったメソッドになるのでは・・・。

バシャールの本にも、未来の自分に電話でアドバイスを受けるというワークが
あるそうですね。

そんなことを思いながらネットサーフィン(死語)をしていると、次のよう
な書き込みを発見しました。

もしかして、願望が達成されたのでは?と思うことがあるので皆様の参考に
なれば、と思い書きこんでいます。 それは、願望が成功した未来の自分か
らメッセージを受けている想像をすることです。 私の場合はある人との無
理目と思われる結婚でした。 未来の自分から「大丈夫だよ。未来は結婚し
てとっても幸せだからね。そのまま自分を信じて頑張って」という暖かい励
ましの言葉とその未来のイメージを受けとっている自分を想像していまし
た。冷たくされていたので、くじけそうな時は、未来の自分が励ましてくれ
ているのをいつも想像していました。それは1年間ほど続けていたでしょう
か今は、その通りの現実となり。おまけで予想していた相手の思いの方が重
くなり、それを冷静(チョット冷めた)にみている自分がいるということまで
実現しています。そんな風に思えるほど愛されたいと思っていたのです。
今は過去の私にその励ましメッセージを送っています。


過去の自分を励ませるくらいになりたいものです。



↑ランキングに参加中です。クリック感謝します。

カテゴリ:セラピー
| Top Page |
